名無しの手帳

黒髪とツンデレと少年が好物なオタクのぐだぐだブログ

両方手に入ったので「リミテッドロゼッタ」と「コルワ」を考えてみる

グラブルの話題を書くテーマ名を改めました!そこはかとない厨二感

以前の記事にも書いていますがTwitterの壁打ちアカウント吐き出しが楽すぎてそっちばかり使っていたのですが、今回は長々と書きたい話題が久しぶりに出てきたのでブログに戻ってきた次第です。(このあたり年明け前に書いたので時系列がおかしいですがあえてそのままにしておきます)

さてさて今回の話題はタイトルの通り、両方手に入ったので「リミロゼ」と「コルワ」についてあれやこれや考えたことをガリガリ書いていこうと思います。
ブログ情報とかにも書いてますが攻略サイトではなく、一初心者プレイヤーの所感的なものを書いてるだけなので、そんな感じで軽〜く読んでいただけますと幸いです。
ちなみに後発のグラブル仲間と出会えていないので以前のアーカーシャ記事も自己満足のチラ裏作文となっております。FGOとかと比べるとインフレや環境変化激しいけどみんなグラブルやろうぜ…


という前置きはこれくらいにして、まずはキャラの基礎データ的ななんかから。

「リミテッドロゼッタ
メインストーリーにも出てくるロゼッタさんがレジェフェス時限定のガチャSSR化したもの。フェス限定なのでサプチケで取得することはできません。確実に欲しいなら排出時に天井しましょう…
ちなみに「蒼の少女編」の終盤でアビリティ周りだけ触ることができ、基本的な運用方法も教えてくれます。
独自ステータス「結界Lv」を上昇させることで攻防、連撃、弱体耐性など様々なバフをPT全体に一気に盛ることができるのが最大の特徴にして強み。上限のLv5まで上げきった結界バフを付与すると追撃付きの連撃をバシバシぶっかます上デバフもそこそこ弾いてくれるようになるので非常に強力です。結界解放後のリキャストも速いので解放→即結界展開と繋げることでバフを維持し続けることも可能。
ただし結界Lvを上げるには被弾が必須で、Lv5バフを維持するには相手を選んでしまいがちなのが弱点。


「コルワ」
恒常ガチャから排出される強力な支援キャラ。サプチケ取得も可能なので、交換候補としておすすめされていることも非常に多いです。
こちらも独自ステータス「フィル」を消費しバフを付与、さらに奥義で強化・延長することでPT全体を支援します。3アビのみ単体ですがフィルの都合上使う機会はあまりないらしいです。このため彼女で支援を行う場合は火力・連撃の2点がメインとなり、非常に攻撃的な支援になります。
彼女の最大の強みはこれらがすべて独自の特殊枠なのであらゆるバフと共存が可能な点。奥義にダメージが発生せずチェインバーストの威力が下がるというデメリットを抱えながらもそれを補って余りある支援が可能と言えます。ただしその特性上ある程度装備が整った層向けと言えるかもしれません。



続いて使用感。
「リミテッドロゼッタ
 対ユグドラシルマグナ最強といっても過言ではないかもしれません。彼女がいるだけで総ダメージ量が跳ね上がります。どんなもんかと言うとSR並べた段階のマグナ編成でもユグマグ倒せるくらい。おかげで風はSR編成卒業するのが遅かった
ただしネックになるのが「被弾しなければ結界Lvが上がらず、バフを付与できない」点。通常攻撃が1hitの敵相手ではLv5到達までが不安定になります。逆に多段型であれば他属性出張もありだと思います。私は昨年夏の水古戦場に彼女を入れてHell狩ってました。(Lv5時追撃効果の旨みは減りますが…)
これと結界の維持に必要な奥義ゲージ量がめちゃくちゃ多く、管理が厄介です。最終的に味方から吸収して必要量を集められるようになるのですが、ある程度メインシナリオを進めないと最初のフェイトが読めないのでそれまでは苦心することになると思います。(私がそうでした)
また、使い込むとLBで敵対心UPと2アビ使用時に結界Lvを上昇させる(☆3で確定になるようです)リミットアビリティが取得できるので、上記の弱点をある程度克服できるようになります。特にリミットアビリティ効果は被弾カウントもリセットされるようなので、「次ターンで被弾しなければ結界が解除されてしまう…」といった場面で非常に便利です。

「コルワ」
フィルを使ってアビリティ使用、フィルを全消費し消費量に応じてバフ効果を強化・延長という特性上これらを使うタイミングが非常に重要です。
オーソドックスな方法としてはフィルを上限10まで貯める→2アビ→フィルが10になるのを待ち1アビ→次ターン奥義、らしいです。
フィルは毎ターン2ずつ、被弾があれば+2という決まったペースで回復するので相手を選ばず起用することが可能です。たまにフィル8とかで被弾しちゃって回復量が溢れるのはご愛嬌。
ただし本領発揮がこの流れを一通り回した後からなのでエンジンがかかるまでに結構時間がかかります。できれば被弾してフィル回復を加速したいところですがコルワ自身は敵対心UP等のサポアビやLBを持っていないので、結構運が絡んでくる印象です。同時にフィル10のタイミングで奥義を撃つためにゲージ管理もしていかなければいけないのでやることが多いという感じがします。
そしてその奥義にダメージがないのがネック。私もまだ奥義が最大のダメージソースなのでここが結構痛いなあという感覚があります。


以上の所感を合わせてあれこれ考えてみます。
使い慣れたという関係上どうしてもリミロゼ贔屓になってます。ここまで書いてから思った。

結論としては適材適所がベターだと思います。(結局それかとか言わない)
強力な支援を持ってる以上発動までの手間が大変なのはどっちも同じ。けど特性が全然違うので2人持っててもどちらかが腐るってことはないのかなあと思います。
私的には結界運用がめんどくさい場面はコルワ使えばいいのかなって感じです。具体的にはユグマグとかウォフマナフあたりまでならリミロゼで対応できると思います。ティターンとかになるとコルワのが回しやすいかも。
やることとしてはリミロゼの方が単純かつ手っ取り早い感じがします。どうもコルワの支援はフィル10奥義かかってからが本番らしいので。
ダブル起用なんてのもありみたいです。確かにうまく回せれば結界バフとコルワバフが共存してめちゃくちゃ強いんですが、できれば被弾して欲しいという点が被ってしまうのと、互いに奥義ゲージも気にする必要があるので管理がものっすごい大変そうというわけで、どっちの運用方法も理解した上級者向けなんじゃないかなあと…。特にコルワはゲージの自力確保手段を持たないので、相手次第ではあるものの彼女のバフが途切れがちになりそうな印象です。
とまあ、ほんとにリミロゼ贔屓な感じになってますが、コルワの絶対的な優位性としては入手のしやすさがあると思います。
元々リミロゼはリミキャラで、排出は月末のレジフェスのみでしたが、最近になってリミキャラ増加のためかリミキャラを分割する形でレジェフェスとグランデフェスの2つになったので、今後更に排出機会が減っていくと考えられます。
これを踏まえるとサプチケで取得できるコルワは手軽に入手できて強力な支援キャラとしての立ち位置がより強固になっていくんじゃないかなあ…という感じがします。
インフレに呑み込まれていつか産廃になるんじゃないか?という疑問ですが、一時期水着ゾーイと並んで環境をぶっ壊したとまで言われたキャラなので彼女を上回る支援キャラが風に来ることはしばらくはないんじゃないかと思います。最終解放も残ってるし。

そんな感じ。
まだ見ぬ後発グラブル仲間の参考のためと、自分の備忘録として。