名無しの手帳

黒髪とツンデレと少年が好物なオタクのぐだぐだブログ

艦これのコンサートに行きました日記

田舎生まれ田舎育ちゆえに、主に金銭面のためライブイベントは夢のまた夢というオタク人生を送ってきた私ですが、上京して以来このようなイベントにもちょくちょく遊びに行っております。


というわけで、本日は艦これの「Grand Fleet Tour 2017」の東京夜公演に行きました。
平たく言えば艦これオーケストラコンサートです。マジパナイ。

あらかじめ昨年の公演のCDを買い予習していたのですが…それを超えるものが観られたと思っております。
やっぱり生演奏は迫力が違う。
力強いバスドラム、繊細なメロディラインその他諸々。それっぽいことは言えないので適当ですが…

特に「シズメシズメ」と「モドレナイノ」と言えば、コーラスが特徴的で、深海棲艦の感情を吐露したかのような雰囲気を醸し出しているというイメージがあると思います。少なくとも私はあります。
なので、昨年公演の音源では少し物足りなさがありました。やっぱりコーラスが欲しい…と。
それを叶えてくれたのが今回の公演です。本当に凄かった。
「モドレナイノ」で1周目が終わった後、ナチュラルに1オクターブ上がったコーラスが披露された際には驚きました。プロってすごい(こなみかん)(2回目)
また、あの不協和音からの叫びのようなコーラスが個人的に好みでぜひ聴いてみたかった2016年秋イベントE5ボスBGM…もコーラスとバレエパフォーマンスつきで演奏され、あまりの感動に涙が止まりませんでした。こっちは原曲の方もちゃんと聴きたいですね。サントラはよ。

物販はパンフレットがあれば購入したかったのですが、グッズのみだったのでとりあえず徽章を買いました。
入場ノベルティのクリアファイルと合わせて思い出もばっちりです。

…とまあこんな感じでした。
コンサートを通して艦これへのモチベが少し戻ってきたように思います。〇〇〇〇については立派にダイマされました。今度CD買います。
就活卒論実習とてんやわんやで、ソシャカスデビューもしているのでなかなか時間が取れませんが春イベも頑張っていきたいと思います。