アーカーシャに挑戦した話 - 装備と編成編
メインシナリオは基本的にレベリングしたいジョブとキャラにヨダ爺を編成し、グランデを借りるというあんまりな脳筋プレイをしていましたが、やっぱりアーカーシャで躓きました。
というわけで今用意できる戦力をフル投入してアーカーシャに挑んでみたら思いのほかゆるっと勝ててしまったので記念に(?)まとめてみたいと思います。私の後に参入する知り合い騎空士がいたら教えてあげたい。
【今の戦力】
現在Rank84(挑戦時は80でした)。以前サンダルくんイベで貰ったバハ武器の制約がようやく外れました。
育成状況としては土がユグ剣を必要数敷き終わり、凸とスキル上げ、その他通常やEX枠の攻刃武器を収集したりあれこれやっており、最も進んでいる属性です。
時点で水、リヴァ短剣が現在4本。戦力としては土に劣るもののキャラが攻撃〜回復まで揃っておりバランスが良い感じ。
風と火はそれぞれマグナ攻刃が2,3本入った程度でまだまだです。キャラもSSRが各4人程度と少なめなので今後サプチケ等での強化もしていきたいと考えています。ただし風についてはリミテッドロゼッタさんがいるため対ユグマグについてはかなり安定しています。
光闇は悲しいくらい手付かずで闇に至ってはキャラも全然揃っていない状況。光にはかなり良いキャラが揃ってきたので輝き交換での武器集めを始めました。
【装備と編成】
現状を踏まえて土か水でやりたいところだったのですが、まだコロマグソロは達成していないので土の方が安定するかと思い土を選択。
まず主人公のジョブとEXアビ設定です。
倒された際にはさらりとリヴァイヴしてしぶとく戦いましょうね。
続いてキャラ編成。
前衛に火力要員としてアレーティアおじいちゃん、ダメカ要員としてサラちゃんとカタリナさん。控えはラスティナちゃんとリリィちゃん。以下こんな意図で入れました的な解説です。
・アレーティアおじいちゃん
→私の手持ちの土アタッカーたちはかなり癖が強いので、1番シンプルなアビリティ構成のアレーティアおじいちゃんを選択しました。ウェポンバーストでチェインを揃えたり、アビリティダメージでHP調整して特殊行動を誘発なんてこともできます。すごいよおじいちゃん。
・サラちゃん
→言わずと知れた最強の壁キャラ。むしろ外さない選択肢とかあったんですかね?今回は全体ダメカとかばう+防御バフを使い分けながら進めました。アビリティの回転率良くて助かります。
・カタリナさん
→水から出張してダメカ、回復とマウント役です。水着なのはたまたま水着の方が育ってたからです。たぶん使用感そんなに変わらないのでシナリオ加入のカタリナさんでも問題ないと思いますが、リミテッドだけはダメカの倍率が下がるので避けた方が良いかも。ダメカは基本サラちゃんと交互、回復は主人公と交互に使います。
・ラスティナちゃん
→前衛落とされた時の緊急防御役です。あとバカ強い2アビのダメージ目当て。どちらかと言うと後者の役割が強いかもです。
・リリィちゃん
→前衛落とされた時の回復役兼HP25%特殊技のダメカ要員。ていうかほぼ後者用です。火属性限定とはいえファランクス並のダメカ張れるのは強烈です。アテナ持ってれば完封できるし、全属性ダメカと重ねることも可能なのでもう勝ったも同然ですね。ファランクス持ち込めるならそっちのが取り回し良いと思います。
お次は装備です。
召喚石はこんな感じです。
・ユグドラシルマグナ(3凸)
→マグナ編成である以上外れようがありません。回復を強化してくれるのでそのタイミングで召喚すると良いですね。
・アテナ(無凸)
→全属性ダメカは本当に便利です。うまく組み合わせれば完封もできます。やばいですね。ただしメイン属性と異なるために初動が遅く、クールタイムの関係上アビリティほど取り回しが良くないので使いどころには注意が必要です。
・アナト(1凸)
→フルチェイン撃てる時のバフ用です。以上。入れられる石がなかったんだ…。
・ケルベロス(無凸)
→闇だからちょっとダメージ上がるんじゃね?ついでにTAアップもかけられるならこれで良いんじゃね?と思って入れました。以上。入れられる石がなかったんです…。
→光限定ですがダメカ50%が2ターン継続って何言ってんだお前って感じですね。3凸が複数個あるならアナトとかケルベロス外して入れていいです。ほとんどのダメカが1ターン限りなのに対し、こちらは効果が継続するという特性を生かして通常攻撃の半減にも使えるのが良いところだと思います。特に通常攻撃が重くなる第2段階以降で有効。ただしアーカーシャは特殊技で光以外の属性攻撃も撃ってくるので過信は禁物です。
サポート石
→ユグ×ユグよりユグ×ゴッブロのが火力出るんですよね。まだ。1回きりですがとんでもねえ倍率のダメカも張ってくれるのでダメカ切らしてたり、特殊技の直前なんかに有効です。が、1回しか使えないので使いどころには気をつける必要があります。可能であれば3凸捕まえておくと火力も伸びるし特殊技もほぼ無傷でやり過ごせます。
なんか思いのほか長くなっちゃった。ので戦闘編に続きます。