名無しの手帳

黒髪とツンデレと少年が好物なオタクのぐだぐだブログ

前段作戦を終えた所感

{A400CC18-9E70-4ABB-BEBC-682F513447A8}
E4まで終わりましたよー!
資源は当然間に合わないのですが、バケツはデイリーで増える分があったおかげで当初の数から-10くらいの消費で済んでいます。ゆっくり攻略で必要以上にバケツを使わないのと、自分の中で決めてる入渠ボーダーをいつもよりギリギリめにすること、小破以下はなるべく明石さんで治すことがミソです。情報収集も念入りに行いましょう。
というわけでいつも通り撃破スクショを載せまくっていこうと思います。


【E2】
{92920CDA-A1BD-475D-9803-B1E9AB7CC2BD}
随伴駆逐だらけですがボス連合、こっち通常だったので焦りました。
この時点で阿武隈投入してバシバシ開幕雷撃撃ってます。余裕のない丙提督は序盤から出し惜しみしないのだ!
丙でも道中で軽母ヌ級改が容赦なくワンパンしてきやがるので軽めの道中支援出してやると精神衛生上良いと思います。戦艦の初撃をヌ級に向けるための随伴散らし目的なので軽めで。ヌ級マス以外は支援が意味ないですし、フル支援だとヌ級マスでもオーバーキル気味になるのでエコじゃありません。

いや〜それにしても曙ちゃんかわいいな〜…
彼女も紆余曲折を経てボイスがだいぶ増えましたが、帰投ボイスは初期のままなのが無茶クソにかわいいですね…
漣ちゃんも中破以下入渠ボイス、通常だとふざけてるのに水着だと萎え〜(⑉・̆⌓・̆⑉)↷↷って言うのもキュートですね。


【E3】
{1C87847A-619D-4450-B441-A5BB5C54FE53}
ここ輸送連合でやると丙の場合1戦でかなりがっつり削れるので、多少回数かさんでも輸送度外視の連合艦隊で行ったほうが良いと思いました。
道中の戦闘回数も増えますが道中撤退がほぼなくなる上支援もいらないので…。私はゲージを微妙に残してしまった関係で最後だけ機動部隊で行きましたが掘りも兼ねて最初からそうすればよかったなあと思っています。

{2D2E7893-CF4C-43DB-B933-BB15781D065B}
ゲージ撃破…特に言うことないです。
雷巡連れてけるのであぶきたで容赦なく雷撃してました。航空戦でも雑魚落ちるのでなんてことはないです。


【E4】
{8C689FC6-3BF2-4808-BEB3-66B6D0C05D43}
間違い探し
なんか海外艦もとい欧州艦入れると良いらしいのでザラポーラ、リベ、オイゲン入れてます。意味があったのかまったくわかりませんが。
ここもダブルゲージながらどちらもストレートクリアだったので割と楽でした。

{2C47B3BE-DC1C-40AB-ACF9-B4C974690AB3}
ボスがクソ固いって言うから雪風連れてきてガチで殺す編成にしたんですがオーバーキルだったような。
基地航空隊と第一艦隊の戦闘でほぼほぼ沈んで、夜戦の頃にはボスしか残らないみたいな状況だったので正直拍子抜けしました。
道中にPTの混ざる戦闘を2回挟むので互いにダメージの入らない不毛な戦闘が続いていたのも印象的です。空いた枠に機銃乗せておくと良いらしいです。
ここでも欧州艦シナジー特効があるらしいとの話でしたが特に実感できず。なんだったんだ。


という感じに前段作戦は割とさくさくでしたが、防空なんかの例を考えるとE7は丙でも相当きついんだろうなあという気がしております。
今回掘りは完全になかったことにしているのでなんとか突破だけでもできたらなあという感じです。後段作戦も頑張ります。