名無しの手帳

黒髪とツンデレと少年が好物なオタクのぐだぐだブログ

BDFFクリアしました。

去年の暮れに購入し先日ようやく真終章まで終わりました。
本当は細かく語る記事を一週間かけて書いてたんですが終わりそうもないのでざっくりと感想だけまとめてみようと思います
一応ストーリーの内容には触れない予定で…!


ストーリーはやっているうちにどんどん引き込まれていく素敵なものでした
アナゼル(中ボス的な奴)の正体のようなわかりやすいものから真終章後のEDムービーのような訳がわからないよ!なものまで様々な伏線やらなんやらがあって考察妄想大好きな私得であります非常に

ただ某密林のレビューでストーリーの水増しとも言われていた5章以降は確かに飽きが来ましたね
メインストーリーを進めるもよし、サブイベントを回収するもよし、という自由度の高さが何とも言えない作業感を呼んでいたような…これは水増しと言われても仕方ないかな、と(^^;;
ただ6章に入ると少しずつ真実が明らかになっていくのでそこからはもうノンストップでした
途中サブイベントで詰みかけたけど…w

真終章の展開はほんとに熱かった!
特に最終戦はゲームのシステムも生かされててなんかもう非の打ち所がないと言うか…
だけどおかげで説明がつかなくなったりさらにこんがらがる部分ができたりもしました
でもここは考察妄想大好きな私得であるからあまり問題はない(`・ω・´)

要するに私と似たような嗜好を持ってる方ならはまれるストーリーです(最上級にわかりにくい表現)


ブレイブ、デフォルトシステムも使い方次第でいろんな戦い方ができて楽しかったです
ザコ相手ならデフォルト(防御、ターン貯め)なしのブレイブ(1ターンの行動数を増やす)で一気に殲滅したり…
私の王道は3ターンデフォルトからのフルブレイブ(最大までブレイブ)で一斉攻撃です 今も(笑)

こんな単純な戦法だけでなくパーティキャラのジョブやアビリティを考えて少しずつブレイブしてみたり、
相手もこのシステムのもとで行動するので相手の行動や行動できないターンを読んで叩いたり…ほんとにいろいろできる。
しかし私は相変わらず読み合いにはめっぽう弱いので相手のデフォルト時に総攻撃という無駄の極みをやらかしたりするのであった

要するに、戦闘楽しい!
必殺技とか召喚獣とかすごいかっこいい!
ちなみにこの召喚獣はファンタジー世界から見た異世界すなわち現実世界にあるものをモチーフにしてるそうです
電車とか飛行機とかが召喚されるってなかなか不思議でおもしろいですよ


そしてBGM!
全曲Sound HorizonのRevoさん担当ということで、私と似たような嗜好を持ってる方ならうぉぉぉ!ってなれると思います(最上級にわかりにry)
BGM自体もさることながらそれにボーカルがついたアレンジもまた素敵であります
サントラとボーカライズド版の入ったアルバム全部買いました それぐらい好きです
で、現在作業用BGMはこれらオンリー(笑)

ゲームBGMだとポケモン(特にポケダン)とかペルソナも好きですが比較にならないレベルではまっている…なう。
彼の者の名は とか 邪悪なる飛翔 とか地平を喰らう蛇 とか 君は僕の希望
あたりは知らない人にも勧めたいレベルで好きです
むしろサントラごと押し付けたいです


…とぐだぐだ書いてみました
結局何が言いたいかというとブレイブリーデフォルト、おもしろかったです
本来の主食ジャンル塗り替えるレベルではまりました(現在進行形)
3DS持ってる方はぜひともやってほしいな そして私と語るのだよ(*´ω`*)

そしてアニポケ感想記事、ついに息絶えました
気が向いたら先週の分から書こうかな…書けたらー…いいなー… _(:3 」∠)_