名無しの手帳

黒髪とツンデレと少年が好物なオタクのぐだぐだブログ

秋イベの話の総まとめ

ゲームなどの記録や日々の中で思ったことを後から見返せる場に文章で書き留めて残しておく、というのがなんとなく好きでブログを始めました。

特にHNを改めるわけでもないし、何度も作り直すのも面倒だったのでかれこれ5年ほど同じブログを続けていますが、たまに興味本位で4年前とかに書いた記事を見返すと死にたくなります。
いつまでこのブログが続くかわかりませんが、もし残っていたら数年後にはこの記事もそのように感じるものになるんだと思います。


という前置きはこれくらいにして。
昨日艦これ秋イベの全マップを攻略完了したので今回はそれについて書いていきたいと思います。

まずE3【丙】
{27407DEB-5FD7-4F0F-9414-787B2FD84DCA}

甲にしかつかない装備報酬が駒田さんことCommandant Testeさんの持参装備だったので丙を選択。
ギミックも支援もそんなの知るかと言わんばかりに力押し。しかも半分趣味編成だったのでやっぱり丙は凄いなあと思いました。
普段使うならまいのわ、あらはぎセットなのでのわっちと嵐を2人起用というのは新鮮でした。


続いてE4【乙】
{D49187B9-AF79-469F-986C-CA76EABA67CE}

ダブルゲージ割った報酬がノーマル九六式陸攻は流石にしょっぱすぎだろうと乙を選択。輸送ゲージは朝風掘りも兼ねてやってたので輸送する気ゼロなガチ艦隊で進め、戦力ゲージはフル支援と連続撤退のコンボで胃を痛めたくなかったのでお久しぶりの大和型を軸にした激重艦隊で攻略。ド安定でした。

{67F87BBC-E86B-428E-941C-073036A8C056}

朝風は戦力ゲージ削り中に出ました。輸送ゲージ編成を掘り極振りにしたのはなんだったのか。


そしてE5【丙】
{7731E938-9C26-47B3-AA36-71979BDBFEDE}

E3と同じく報酬装備がSaratogaさんの持参装備だったので迷わず丙。あとバケツがなかった。
思えば最終海域で甲を選んだのはちょうど1年前が最後なわけですが、私のようなゆるプレイヤーなら本来丙〜乙くらいが普通だと思うので今くらいの難易度、報酬調整でいいんじゃないかなと思います。別に甲殊勲賞にこだわりないし。
クロスロード組が全員80以上になっていたのはたまたまですが、特効効果で姫級でもガンガン落としていたのは見てて気持ち良かったです。食らえ必殺クロスロードパンチ。(艦隊名)

そんな感じのイベント攻略でした!
あとは資源を回復させつつ浦波と山風を掘れたら良いなあと思っております。